Q&A

<着工前編>

Q.どんな工事に対応してもらえますか?

A.空間全体のリフォームや間取り変更、増築工事、外装工事が得意です。

 日本美装では、水まわり(キッチン・浴室・洗面所・トイレ)の設備交換だけではなく、内装なども一緒にする改修する工事が多いです。

また、間取り変更を伴う全面リフォームや、断熱、耐震といった機能性を向上させるリフォームも承ります。創業時からの外装工事(外壁・屋根の塗装、張り替え、重ね張り)も自信を持ってご提案できます。

Q.住みながらのリフォームは可能ですか?

A.可能です。

 しかし大規模な工事の場合、住みながらのリフォームは不便が生じたり、ご負担になることもございますので、お近くの賃貸物件やご親戚のお家に仮住まいしていただく場合もございます。仮住まい物件を弊社にてご紹介することも可能です。仮住まいすることによって、工期を短くできるメリットもあります。引っ越し業者のご紹介もさせていただいております。

Q.どこまで片付ければよいですか?

A.棚の中の物や、壁に張ってあるお写真、絵などは事前にダンボールにまとめて入れていただくか、はずしておいていただくと助かります。

 床や壁の張替えがあり、タンスや食器棚などの家具類を移動しながら作業を行わなければいけない場合は、出来る限りダンボール箱に入れておいて下さい。引き出しごと抜けるものなどは、そのままでもかまいません。テレビやパソコンなど移動の為コンセントを抜かせていただく事もございますのでご注意下さい。

Q.貴重品(現金、貴金属、高価な物など)は、そのままでも大丈夫?

A.工事範囲以外の場所に保管してください。

 工事を行わないお部屋や自宅以外(ご実家など)に移動していただけると安心してお過ごしていただけると思います。工事着工当日はバタバタしますので、事前に移動をお願いいたします。

Q.近隣挨拶って行ってもらえるの?

A.工事開始の約1週間前に、近隣の挨拶にまわらせていただきます。

 工事の規模により挨拶の時期は異なりますが、お客様の方でも、近隣の方に近所でお会いした際などに一言リフォーム工事について直接お伝えいただくと工事中・工事後の近隣関係が良好に保てます。

<工事が始まってから編>

Q.職人さんへのお茶出しは必要?

A.お茶やお菓子などご用意いただく必要はありません。

弊社で行うか、職人自身で仕事の進み具合やタイミングをあわせて休憩を取らせていただきますので、お気持ちだけでけっこうです。

Q.水まわりの工事は1日中お水が使えないの?

A.一定時間使用できなくなる事もあります。

 水道を止める工事がある場合は、前もってこの日は水が使えない時間があるということをお伝えいたします。当日も「今から30分ほど水道を止めますがよろしいでしょうか?」などとお声を掛けさせていただきます。電気の工事も同じようにブレイカーの工事がある場合、主電源を切らせていただき工事を行わせていただく事があります。

Q.工事が始まってから金額や工期が変わることってあるの?

A.工事が始まってから変更せざるをえないこともあります。

 工事が始まり、解体してわかる土台の腐食、基礎の傷みなど、どうしても当初の見積もり・工事内容を見直すご相談をする場合もあります。ご不明な点は何なりとお尋ねください。また、工事を進めていくうえで、追加の工事等のご希望がありましたら担当者へお伝えください。

Q.買い物やちょっと出かけることはできる?

A.可能です。

 但し、お出かけされる際は、監督か職人に一言声をかけてください。そしてその日の工事終了時間までにお戻りください。日中、長時間外出の予定がある場合は、鍵の保管方法をご相談の上、お預かりできる場合もございます。

Q.現場に入って様子を見ていてもいいですか?

A.もちろんです。

 ご自由にご覧下さい。工程によって、部材や道具、配線などが出ている事がございますのでご注意いただければと思います。塗装が乾いてない箇所、張りたてのクロスなどには触れないようお願いいたします。

Q.職人さんって話しかけにくい気がして、工事が不安です。

A.無口で無愛想で…と思われやすいのですが、仕事に集中しているだけです。

 疑問や質問がありましたら、お気軽にご質問ください。聞きにくい場合は担当者にご連絡ください。

Q.近所の方から苦情を言われてしまったのですが・・・

A.近隣の方の声は、ぜひ担当者または日本美装に教えてください。

 ご迷惑をおかけしないよう努めておりますが、何かあった際は、責任を持って対応させていただきます。

<工事が終わってから編>

Q.リフォーム代金はいつお支払いするのでしょうか?

A.2週間以内で完了する工事の場合、工事完了後に弊社より請求書が郵送されてからお支払いください。

 2週間以上の工期となる場合、着工時1/3、中間時1/3、完工時1/3の分割支払いとさせていただいております。(応相談)

Q.キャッシュレスでのお支払いは可能でしょうか?

A.50万円まで可能です。

 ただしご使用いただけるカードは「VISA」のみです。クレジットカード以外でも、PayPay払いが使えます。

50万円を超える分は、キャッシュレスと現金支払い(またはお振り込み)の併用にてお願いいたします。

Q.日本美装での工事の保証はしてくれますか?

A.補償内容に応じて責任を持って対応いたします。

 日本美装では、部位毎に期間を定めた保証書を発行しております。その保証内容に応じて、万一不具合が発生した際には、責任をもって対応いたします。

工事中のお願い

★工事の際に必要な「電気・ガス・水道」はお客様宅のものを使用させていただきます。ご了承お願いいたします。

 

★材料の搬入など、職人さんの出入りが多い時は、玄関や窓を開け放して作業いたします。工事を予定通り進めるためにご協力をお願いいたします。

 

★ペットのいるご家庭の方へ

ペットが外へ飛び出して迷子に…ということのないよう、工事しないお部屋やゲージの中に入れてください。解体時の粉じんでペットの具合が悪くならないよう避難させてあげてください。

その他の質問も、ご遠慮なく担当者や会社受付までお伝えください。

無料!現地調査・お見積りご依頼
イベントセミナーのご案内
指定店・石川県学校生協・金沢市職員互助会・テルウェル西日本・北陸電力生協

リクシル不動産ショップ パワーホームズ不動産(有)
ぺたーライフリフォーム協会
日本美装スタッフ紹介

わが家の主治医株式会社日本美装

〒920-0362 石川県金沢市古府西1-8

フリーダイヤル 0120-662-955

電話番号  076-266-2000

月~土 9:00~18:00(日・祝定休)

営業日カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
休業日

公式X(旧Twitter) @nihonbisou0903
公式X(旧Twitter) @nihonbisou0903
公式Instagram @nihonbisou.kanazawa
公式Instagram @nihonbisou.kanazawa
 公式Facebook @nihonbisou
 公式Facebook @nihonbisou

お問い合わせ、お見積依頼などをLINEで!

友だち追加

キャッシュレス対応いたします。(最大50万円まで)

(株)日本美装は、ツエーゲン金沢のオフィシャルパートナーです。